1. 会長挨拶

  2. スローガン・基本方針

  3. 岡山YEGのあゆみ

  4. 歴代会長

岡山YEGとはサブタイトル

ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。

  1. 会長挨拶

  2. スローガン・基本方針

  3. 岡山YEGのあゆみ

  4. 歴代会長

スローガン・基本方針

YEG宣言

私はYEGとして、夢に挑む。
私たちはYEGとして、地域を愛し、日本(にっぽん)を愛する。
すべてのYEGは、連帯の証となる。

綱領

商工会議所青年部は地域社会の健全な発展を図る商工会議所活動の一翼を担い
次代への先導者としての責任を自覚し地域の経済発展の支えとなり新しい文化的創造をもって豊かで住み良い郷土づくりに貢献する。

指針

われわれ青年部は
一、地域を支える青年経済人として先導者たる気概で研鑽に努めよう。
一、国際社会の一員であるべき国際人としての教養を高めよう。
一、豊かな郷土を築くために、創意と工夫、勇気と情熱を傾けよう。
一、文化を伝承しつつ、新しい文化の創造に向かって歩を進めよう。
一、行動こそ時代を先駆けるべき青年の責務と信じ、力を合わせ国の礎となろう。

岡山YEG長期ビジョン(2023-2027)

岡山YEGは、全会員が切磋琢磨し、環境の変化を乗り越えながら新たな価値を創造する団体となる。
また、事業活動や提言を通して会員企業の持続的成長に寄与することで、地域経済を動かし、郷土岡山の発展に繋げる。

スローガン

Make Active ☓ 岡山YEG
~積極的な活動で時代の荒波に立ち向かえ~

行動指針

Act1.参加しよう………… 参加が全ての第一歩
Act2.交流しよう………… 互いを知り深まる絆
Act3.研鑽しよう………… 考動を通じた人間力の向上
Act4.ビジネスしよう…… 連携を活かして自企業成長

さあ、未来の岡山を創造しよう!

 

岡山YEGは全国に先駆けて【長期ビジョン】 を掲げ、活動しています。

【長期ビジョン】それは5年後の岡山YEGのあるべき姿を定め、それに向かい活動していくための“活動指針” です。
岡山YEGの組織は単年度制です。そのため毎年、会長が変わり、組織が変わっていきます。
組織が変わっても活動の目標を見失うことなく、軸のぶれない活動をしていくために策定されました。

設立から10年目の平成15年に最初の長期ビジョンが策定され、現在の長期ビジョンは5つ目になります。
策定にあたり、その時代に起こった社会的・経済的ないろいろな背景を鑑み、その時代を乗り切りさらに成長を遂げるため、そして我々が商売をしている地域に対してどのような存在であるべきか等が盛り込まれています。