1. スローガン・基本方針

  2. 会長挨拶

  3. 岡山YEGのあゆみ

  4. 歴代会長

岡山YEGとはサブタイトル

ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。

  1. スローガン・基本方針

  2. 会長挨拶

  3. 岡山YEGのあゆみ

  4. 歴代会長

入会メリット

会員数300名超
このスケールと地域密着性・公共性を生かした活動をしています。

0201

300名超のスケールメリットを生かした講演会やセミナーに参加することで、ビジネスでのスキルアップにつながります。

0102

例会・委員会・同好会に参加し、300名超のメンバーと交流することで、ビジネスチャンスや仲間作りにつながります。

03

岡山市への政策提言活動や地域の文化・スポーツイベントへの参加・協力を通じて、地域に貢献できます。

YEG入会後から半年間の活動について

新入会後の6ヵ月間はオリエンテーション委員会に配属されます。ここで岡山YEGについて学んで頂くと供に、まずは新入会の同期メンバーの中でコミュニケーションを取って貰い、同期メンバー同士の親交を深めて頂きます。同期メンバーは岡山YEG卒業後も繋がりを持って行く大切な仲間になります。オリエンテーション委員会の実施内容は「初回 グループウェア(AT)セミナー」、「岡山YEG会長方針の講演」、「例会2分間スピーチ練習」を除き、年度毎にオリエンテーション委員長の方針によって活動内容が変わります。(以下の内容はR3 年度の例です。)

初回 グループウェア(AT)セミナー

オリエン委員会に配属 グループウェア(AT)セミナー
新入会メンバー全員の顔合わせを行います。
岡山YEGのグループウェア(AT/エンジェルタッチ)の使い方の講習会があります。また、岡山YEG全員に新入会者を知って頂く為に、例会で2分間スピーチを実施して頂く事を説明をします。1回目委員会の流れ、参加時の服装等について説明を行います。

1ヶ月目

岡山YEG会長方針の講演
会長、専務理事、副会長にご参加いただき、会長方針の講演の実施。ユニット(組織の説明)の説明、YEG(Young Entrepreneurs Group)組織や、商工会議所の活用方法などの説明します。

2ヶ月目

印象力アップセミナー1回目・同好会紹介
印象力アップセミナー2回目を受講して頂き、印象力について学んで頂き、2分間スピーチに活用して頂きます。
例会での2分間スピーチ練習を実施し、2分間スピーチに慣れて頂くと供に、スピーチ内容のブラッシュアップを実施します。

3ヶ月目

印象力アップセミナー2回目
印象力アップセミナー2回目を受講して頂きます。
1回目のスピーチ練習でのブラッシュアップを元に、2回目のスピーチ練習を実施し、例会の2分間スピーチの最終準備をします。

4ヶ月目

岡山市民の日・ビジョンについて講演
印象力アップセミナー3回目を受講して頂きます。
岡山市民の日・ビジョンについての説明致します。委員会での議事録作成方法について説明致します。

5ヶ月目

各委員長紹介
各委員長に参加いただき、委員会紹介をして頂きます。
オリエンテーション委員のサポートを受けながら、新入会員主導でオリエンテーション委員会運営、次第作成~会場準備、設営、司会をして頂き、一連の委員会活動に慣れて頂きます。

6ヶ月目

オリエンテーション委員会運営
新入会員主導で事業を企画開催して頂き、一連の委員会活動に慣れて頂きます。
新入会員主導で委員会運営 次第作成~会場準備、設営、司会

会員の声

あなたも岡山YEG の一員になりませんか?会員の声を一部ご紹介

募集要項

名称

岡山商工会議所青年部(岡山YEG)

目的

  1. 会員相互の交流と親睦を図り企業経営に役立てる
  2. 企業経営の勉強及び自己の研鑚
  3. 会議所の事業活動への参画、協力をすると共に商工業の振興を図る
  4. 兼ねて社会一般の福祉の増進に資する

入会資格

  1. 岡山商工会議所の会員事業所(岡山YEG入会時に会員事業所となれば構いません)
  2. 経営者およびその会員事業所の推薦する者
  3. 2名以上の現役会員による推薦を受けた者(最低1名は役員経験者)
  4. 年齢満48歳以下の者(24ヶ月以上在籍可能な者)

会費

入会金 : 10,000円
会 費 : 48,000円
諸経費(バッジ、手帳等): 7,000円程度

設立

平成5年4月8日

事業年度

毎年4月1日~翌年3月31日

組織

会長:1名 直前会長:1名、副会長:若干名、専務理事:1名
常任理事:若干名、理事:若干名、監事:数名
顧問:若干名
以上の役員を含む334名の会員(令和4年4月現在)

事業

会員相互の親睦と研鑚のために、年数回の例会(勉強会、親睦会)を開催予定。
会員は各委員会のいずれかに所属し、各種調査、研究及び講習会、講演会を行うとともに、岡山商工会議所の事業活動に参画して、商工業の振興を図る事業を行う。
令和5年度 前期新入会員募集期間
令和4年12月1日(木)~令和5年1月31日(火)

入会日

令和5年4月1日付で入会

応募に必要な書類

  1. 入会希望書

    本人属性、履歴ならびに社会活動歴、所属企業案内等の本人内容を記載してください。また、推薦人よりの推薦コメントと所属企業代表者の推薦文と署名・捺印が必要になります。

  2. レポート

    800字以内で入会動機、地域への思い、自企業への思い、岡山YEGへの期待等を記載し、募集期間内に提出ください。

    レポートは、専用用紙はありません。一般的なものであれば手書き、文字データ等の書式は問いません。

  3. 商工会議所会員確認

    商工会議所会員未入会の方は入会手続きが必要です。

入会までの流れ

ホームページより入会申込用紙をダウンロードして頂き、必要事項を入力の上、推薦人より事務局までご提出ください。
後日詳細をご案内申し上げます。

入会申込書提出後の流れ

岡山商工会議所にて入会説明会
入会希望者に説明と面談を行い、入会の意思を確認し、入会申込書を提出していただきます。

岡山商工会議所青年部入会説明会のご案内

※詳細は別途ご案内申し上げます。

常任理事会上程:常任理事会にて入会の承認を頂きます。
理事会上程:理事会にて入会の承認を頂きます。
なお、募集人数は、20~25名程度で予定しております。希望者多数の場合、令和5年度前期以降の入会となる場合もあることを予めご了承下さい。

<送り先> 岡山商工会議所青年部事務局まで
TEL.086-232-2266(代) FAX.086-232-5269  E-mail:info@okyeg.org