1. 会長挨拶

  2. スローガン・基本方針

  3. 岡山YEGのあゆみ

  4. 歴代会長

岡山YEGとはサブタイトル

ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。

  1. 会長挨拶

  2. スローガン・基本方針

  3. 岡山YEGのあゆみ

  4. 歴代会長

岡山市民の日

故郷岡山を一人でも多くの人に好きになってもらいたい

郷土岡山の愛着度を高めるため、ともに活動するための枠組みをつくり、岡山市民自らが岡山について考え、行動を起こしたくなる仕組みづくりに取り組んでいます。

岡山市民の日は、平成22年のふるさと愛着度ランキングで全国44位になるなど岡山県民の地元愛が低いという問題を受け、「故郷岡山を一人でも多くの人に好きになってもらいたい」との思いから平成23年2月に岡山市長に制定を提言。翌年、市民みんなが岡山市のことを考える日として、市制施行日の6月1日が「岡山市民の日」に制定されました。

協賛する18団体と共に「6月1日岡山市民の日推進協議会」を発足し、活動についてさまざまな意見交換を行い、郷土・岡山への理解と関心を深め、愛着と誇りを育み、魅力あるまちづくりを進めるきっかけとなるよう、普及活動に努めています。

平成30年からは目指すべき姿(ビジョン)として「市民ムーブメントを起こそう!!」をスローガンに、郷土岡山の愛着度を高めるため、ともに活動するための枠組みをつくり、岡山市民自らが岡山について考え、行動を起こしたくなる仕組みづくりに取り組んでいます。

柱となる事業として、①協働事業=6月1日岡山市民の日推進協議会メンバーや、岡山市、その他賛同いただける団体と共に事業を行う②広報事業=「6月1日岡山市民の日」の認知向上活動を行うと共に、岡山市の魅力を岡山市内外に発信する③人づくり・交流事業=「6月1日岡山市民の日」を通じて、現役世代は勿論のこと、次代を担う世代と様々な交流を行い、岡山への愛着と誇りを育んでいく学びのためのきっかけをつくるの3つを主軸に活動しています。

岡山YEGが行ってきた事業

平成23年度 「岡山市民の日」制定に向けた記念式典・記念事業
岡山市民の日推進協議会発足
平成24年度 「6月1日岡山市民の日」制定記念式典・制定記念事業開催
カレンダーに貼れる推進シールの作成
平成25年度 伝説の岡山マルシェ開催(第1回)
京橋朝市にてPR活動
平成26年度 伝説の岡山マルシェ開催(第2回)
岡山市民の日大使事業を活用した岡山市民の日推進活動及び提言
平成27年度 ハワ恋ビアフェスタにてブース出展
愛ラブおかやま川柳(第1回)
平成28年度 6/1例会にて「岡山市民の日」を考えるシンポジウム開催
愛ラブおかやま川柳(第2回)
平成29年度 6/1例会にて「岡山魅力発見ミーティング」開催
愛ラブおかやま川柳(第3回)
岡山市民の日ビジョン策定会議にて、今後の岡山市民の日ビジョンの策定
平成30年度 6月1日岡山市民の日推進協議会の再構築
6/1例会にて「岡山市民の日シンポジウム」開催
令和元年度 愛ラブおかやま川柳(第4回)
令和2年度 岡山市民の日アンバサダー募集
令和3年度 岡山市民の日アンバサダー誕生
愛ラブおかやま川柳(第5回)

 

地元へ貢献

  1. 岡山YEG支援隊活動

    岡山YEG支援隊は、平成23年3月11日に発生した東日本大震災を受け、理事会の議決を待たず被災地YEGと連携して一刻も早く適切な復…

  2. 地域の祭りへの参加

    少年はだか祭りへの協力や、うらじゃへの参加を通じて郷土の伝統文化にふれ、地域の活性を目指しています。

  3. 岡山市民の日

    郷土岡山の愛着度を高めるため、ともに活動するための枠組みをつくり、岡山市民自らが岡山について考え、行動を起こしたく…