1. 会長挨拶

  2. スローガン・基本方針

  3. 岡山YEGのあゆみ

  4. 歴代会長

岡山YEGとはサブタイトル

ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。

  1. 会長挨拶

  2. スローガン・基本方針

  3. 岡山YEGのあゆみ

  4. 歴代会長

令和3年度

令和3年度 「Bravely advance」 ~ 新たな挑戦、未来へ前進 ~

「Bravely advance」
~ 新たな挑戦、未来へ前進 ~

【基本方針】

令和の新しい時代を迎え、記念すべき東京オリンピック・パラリンピックの開催で日本中が経済や環境に盛り上がりを見せるはずでしたが、
世界中に様々な影響を呼び起こした新型コロナウイルスによるパンデミックは、日本中の確かなものを不確かな渦に飲み込みました。
私たちが愛する故郷岡山でも生活環境が一変し、今までのあたりまえの幸せがあたりまえでなくなり、人と会う機会さえも奪われました。
緊急事態宣言により県をまたぐ往来、外出自粛等の規制に伴い、多くの事業者が経営困難な事態に追い込まれました。
だからこそ今、地域を支える青年経済人として先頭に立ち、岡山の経済を止める事無く前に歩を進めて行かなければなりません。

令和4年度に創立30年の節目を迎える岡山YEGは、平成5年の設立より今年で29年目を迎えます。
熱い思いを持たれた諸先輩方が築き上げた実績により、日本全国屈指の単会へと成長してきました。
岡山YEG内での事業は勿論の事、日本YEG三大事業でもある『ブロック大会』『全国会長研修会』そして平成27年度には、第35回全国大会、『吉備の国おかやま大会』を開催し、岡山YEGの連帯の証となる貴重な経験をさせていただきました。
平成29年度には岡山YEGより日本YEGの会長が就任するにあたり、会員全体がより一層の連携をはかりました。
日本YEG事業にも積極的に参加しビジネスに繋がる様々な交流も生まれ、自企業がスキルアップし、我々単会事業も間違いなくスキルアップしました。今後もしっかりと次代への襷を繋いでいかなければなりません。
現在330名を超える全国にも誇れる巨大単会になりましたが、半数を超えるメンバーが全国大会開催の経験をしておりません。
日本YEGが中期ビジョンを新しく策定するにあたり、岡山で研修会を開催するなど、全国大会開催後も多くの発信をしてきました。
日本三大事業や今までの経験を会員全体で体感できるような単会を目指して参ります。
また、我々YEGだからこそ持ち備えた若さと行動力で、地域経済発展に向けた活動をすることが我々の存在価値であります。
その為にもこれからの方向性を定める新たなビジョン策定に向けて、検証するとともに、未来の夢ある岡山を想像する政策提言などを行い、しっかり行政と連携し、政令市岡山の発展に寄与したいと考えます。
また、会員同士の交流と研鑽の場を設け、会員同士がビジネスを通じてもっとふれあい、共に成長できる組織を目指して参ります。

【Bravely advance】~ 新たな挑戦、未来へ前進 ~

令和3年度スローガン 【Bravely advance】~ 新たな挑戦、未来へ前進 ~ のもと、YEGとして勇敢に岡山から突き進む。日本を岡山から変えていく。そんな気概を持って活動したいと考えます。
令和3年度は、今までのあたりまえがあたりまえでない困難な時を経験したからこそ出来る新たな形を求め、今までの固定概念に捕らわれず、時代の変化に柔軟に対応するとともに新たなチャンスに積極果敢にチャレンジして行きたいと考えます。 また、先の未来を考え行動し、単会が成長しなければなりません。その為には、会員自身のスキルアップ、会員企業の業績向上、ひいては地域の発展が必要だと考えます。
私たちは、地域を愛し、日本を愛する者として今一度、徳を積み重ね、人間力を磨き、責任世代としての自覚を持ち、「今まで」を大切にし、より良き「今からの未来」を築き上げる為、前へ突き進んで行く所存でございます。 私たち青年経済人は、今を預かる責任世代として誇りを持って活動して行きます。
岡山YEGメンバー全員がワクワクする未来を創りましょう。

【重点目標】

■【未来】
・この難関をチャンスと生かし、希望ある未来へ向けた夢の実現
■【会員親睦】
・会員同士の連帯の証となるべく、親睦の大切さを発信し出席率を向上
■【郷土愛】
・故郷岡山を愛する者として文化を伝承し、次世代へ繋ぐ大切さの共有
■【ビジネス】
・ビジネスを通じて異業種・同業種が集い、つながりを持てるビジネスの交流
■【研鑽・地域活性】
・今を担う青年経済人としての研鑽と、資質向上・スポーツを通じた地域交流
■【交流】
・様々な交流の場として岡山のみならず、日本全国へ地域を超えた絆づくり
■【岡山力(ぢから)】
・強い岡山の組織力を構築し、岡山の力を全国へ発信
■【岡山ブランド】
・岡山ブランディングの推進、内外に向けた先進的な情報発信