1. スローガン・基本方針

  2. 会長挨拶

  3. 岡山YEGのあゆみ

  4. 歴代会長

岡山YEGとはサブタイトル

ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。

  1. スローガン・基本方針

  2. 会長挨拶

  3. 岡山YEGのあゆみ

  4. 歴代会長

ビジネスセミナー・交流

互いのビジネスを紹介し合い、新たなビジネスの種を生む。新たな気づきを得る。
会員の数だけビジネスがある。自企業成長に向けての学びと交流がここにあります。

ビジネススキル向上:専門家からの学びと仲間同士のワークショップ

 

あきんど塾のような定期的な勉強会の他にも会員同士のビジネス連携を意識した学びと創造のための取り組みも行っています。
例えば令和3年度には、「レッツビジネス!隣のYEGと新規事業を創設せよ」という講義とワークショップを組み合わせた事業を行いました。
日本国内でも拡大しているスタートアップ市場に長年携わっている講師を招き、業態転換・新規事業立ち上げに関する考え方に関するセミナー後、YEGメンバーがファシリテーター役を担い、複数のグループに分かれてワークショップを実施。
メンバーの会社の事業や自身の得意なことの情報を持ち寄り、そこから新しい事業創設につなげていくというもの。
限られた時間の中、限られた情報の中でいかに新しいものを生み出すかに挑み、有意義な体験となりました。
コロナ禍で生活様式や働き方が大きく変化しました。そういった時代や社会の変化を前向きに捉え前進する。
そんな経営者を目指し、互いに研鑽・交流をしています。

ビジネス交流:会員間で互いのビジネスをPRしあい補い合う

 

「商売繁盛 ビジネスハピネス便利帳」などの冊子や「あなたのお仕事教えてよ!【突撃!隣のYEG】」などFacebookメンバーページを使用した会員企業情報を様々な方法で積極的に共有しています。
また、コロナ禍において私たちは今までにないビジネスの難しさに直面しました。
このような時にも歩みを止めてはならないと、「会員間の連携強化、会員企業のビジネス支援~ビジネスを止めるな!岡山YEG限定 YYクーポン~」という事業を行いました。この事業は、会員同士の「売りたい」と「買いたい」のマッチングを通じて、売上や取引開始につなげようというもの。互いのビジネスを深く知る好機となりました。

※この事業は、日本YEG主催の第19 回ビジネスプランコンテストの大賞を受賞しました。

ビジネスで交流する

  1. ビジネスセミナー・交流

    互いのビジネスを紹介し合い、新たなビジネスの種を生む。新たな気づきを得る。 会…

  2. あきんど塾

    様々なテーマを学び経営力向上 会員誰もが必要とする経営力向上のための勉強会を、様々なテーマで開…

ビジネスで交流するIMPROVE BUSINESS SKILLS