1. スローガン・基本方針

  2. 会長挨拶

  3. 岡山YEGのあゆみ

  4. 歴代会長

岡山YEGとはサブタイトル

ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。

  1. スローガン・基本方針

  2. 会長挨拶

  3. 岡山YEGのあゆみ

  4. 歴代会長

西大寺マラソン

岡山市民がスポーツを通じて地域と一体となり、私たちのまち岡山をもっと好きになってもらい、西大寺地区が今よりもっと活性化することを目的に、岡山商工会議所「西大寺地域活性化特別委員会」と連携し、西大寺マラソン大会を開催しました。

平成23年9月より実行委員会を立ち上げ、西大寺の地元の方々や企業、各種団体、学生の方々にご協力いただきながら企画運営を行いました。 また、マラソン愛好家のみならず、幅広く、様々な方に参加を呼び掛け、個人や家族でランナーとして、またボランティアスタッフとして参加したり、沿道で応援したりと、多くの方に足を運んでいただくことができました。 そして、岡山伝統文化の拠点である西大寺の素晴らしさを、より多くの方々に知ってもらい、感じてもらえるよう「西大寺まち歩きMAP」という、岡山YEG発信の独自マップを作成し、配布することができました。 そして、当日は地元西大寺出身の志穂美悦子さんや、オリンピック日本代表の中村友梨香選手をゲストランナーとしてお招きし、大会に花を添えていただきました。開始間もなく、時折小雨となることもありましたが、参加された方々は、最後まで笑顔でマラソンを楽しんでいました。 このように、スポーツには、「体を動かす楽しみ」「観る楽しみ」「運営する楽しみ」があります。 これからも、岡山YEGでは、様々な形でPRを行い、西大寺マラソンへのより多くの方々の参加を呼びかけると共に、吉井川河口付近の自然景観や、裸祭りで有名な西大寺観音院周辺のレトロな街並み、地元特産品といった西大寺の魅力を、より沢山の方々に知ってもらい、 「来て、観て、走って」楽しい岡山のまちの新しい事業として、岡山伝統文化の拠点、西大寺の活性化の一助となる活動を続けていきたいと思います。 岡山YEGでは、これからも、西大寺マラソンのような地域に根ざした事業を通じて、「わたしたちのまち岡山」そして、「岡山の宝の街・西大寺」への郷土愛をより一層深め、地域活性化の一翼を担って参ります。

History

  1. 全国大会の軌跡

    平成28年2月18日~20日まで行われた「日本商工会議所青年部 第35回全国大会 吉備の国おかやま大会」の様子や参加メンバー等など…

  2. 創立25周年記念誌

    当時発行した冊子を確認することが可能できます。

  3. 吉備の国岡山大会 報告書

    当時発行した冊子を確認することが可能できます。

  4. 創立20周年記念誌

    当時発行した冊子を確認することが可能できます。

  5. YEGBOOK

    当時発行した冊子を確認することが可能できます。

  6. 西大寺マラソン

    岡山市民がスポーツを通じて地域と一体となり、私たちのまち岡山をもっと好きになってもらい、西大寺地区が今よりもっと活性化することを目…

  7. ベースボールフェスティバル

    高い技術に触れろ!~子供たちの夢と地域を活性化!~

  8. 1000人が出会う 「Hey!Say!Cafe!」

    出会いのある街は素晴らしい!~出会いと学びで街に活力を!~